カテゴリ:ポテト工房( 8 )
ちっちゃな物たち
今日はディスプレーを終えて、あとは明日、皆様をお迎えするだけになりました^^
ドキドキしながら最後のご紹介をさせてくださいね

ちっちゃな物たちです♪

一番最初にご紹介した「小さなピンクッション」の新しいお仲間です
d0140104_21222482.jpg


あとは、ミニ額です(柄は全部で4種類)

利用しづらい!?ちょっとした壁の隙間や
d0140104_21234583.jpg

シェルフにちょこんと置いてみたり
d0140104_21252717.jpg


いくつか並べても可愛いかな?と思います^^
d0140104_21265187.jpg


あとはポストカードサイズ位イスの柄の額もあります♪

では、明日、皆さまにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。
せっかくですので、お気軽にお声を掛けてくださいね(^一^)
[PR]
by yururi_dou | 2008-02-22 17:05 | ポテト工房
てぬぐい

ポテト工房です^^

今日は「手ぬぐい」のご紹介をさせてくださいね♪

『さらし』にも何種類かあるようですが、中でも日常使いに耐えられる丈夫で質のよい『さらし』を使用しました。
手ぬぐいなので端は一般のものと同じ、切りっぱなしになっております。

*コーヒー柄*
d0140104_15154753.jpg


柄が物足りないかな??と思い、版を捺した数を一つ一つ数えてみるとコーヒー柄一枚で平均100個の版が捺してありました!!
時間も体力も使った作品となりましたが、コロコロと転がるコーヒー豆が楽しそうなコーヒータイムの雰囲気を出してくれています♪

*りんご柄*
d0140104_1522135.jpg

こちらも版の数を数えると一枚に平均50個以上のりんごが捺してありました(暇人。。^^;)
赤い「りんご」だけでなく、かじった「りんご」や青い「りんご」など、いろいろなりんごが捺してあります。
d0140104_15251149.jpg

一つ一つの版を「じゃがいもハンコ」で丁寧に捺したものです。
全部の色が微妙に違っていると思います♪ぜひ、お近くでご覧になってみてくださいね^^
[PR]
by yururi_dou | 2008-02-21 15:29 | ポテト工房
素材

yururi堂のopen日は、とても暖かなようで、来てくださる方に優しい陽ざしがあたってくれそうでよかったです♪


今回は、素材としてお使いいただけそうな 『リースのベース』をいくつか出品します。

我が家のお庭の「アケビ」と「青つづらフジ」を使ってナチュラルに丸めました。

サイズもボリュームも一つ一つ違います。
手のひらサイズの小さなものから直径30センチの大きなものまで様々です♪


d0140104_1155065.jpg


d0140104_10483768.jpg

*秋に作って充分乾燥させてありますが、天然素材のため湿度の高い場所でのご使用はお控え下さい^^











d0140104_1191394.jpg
[PR]
by yururi_dou | 2008-02-20 11:09 | ポテト工房
ポテト工房です♪

イベントも近くなってきて、ドキドキしてきました☆

イベントまでに出来るだけ作品の紹介をさせていただきたいと思います(^一^)

今日は、アルバム(タテ13.5 cm×ヨコ18.5 cm)のご紹介です。


*ヒナ草 柄*
やわらかく優しい感じで

d0140104_9312166.jpg


*シャボン玉 柄*
シャボン玉に繊細なラメ入り染料をのせて、近くで見るとほんのりキラキラしています☆

d0140104_93292.jpg


*椅子 柄*
我が家の古い幼稚園イスがモデルです^^使い込んだ感じに彫って色付けしています。

d0140104_933512.jpg


中の写真を貼る台紙はブラックで、お写真がとても引き立ちそうですよ♪
思い出ごとに、こういう小さなアルバムにまとめるのも楽しそうですね^^
[PR]
by yururi_dou | 2008-02-16 12:10 | ポテト工房
my お箸ケース♪
「じゃがいも ハンコ」のポテト工房です。

最近、素敵な雑誌でも時々紹介されている『myお箸ケース』を作ってみました^^

私も今年からランチや外食の際は、割り箸を使わないように『myお箸』を持参する事にしました(^▽^)
 身近なことからコツコツと何かを始められたらいいですね^^

d0140104_10103519.jpg


中は使用後の箸を入れても気にならないように汚れが目立ちにくい布で♪2重になっているのでお洗濯の時に乾きやすいように内袋はリネン混で乾きやすくしました^^

なるべくバッグの中で邪魔にならないように作ったため、せっかくの可愛い内袋の水玉がわかりづらいので、
背景に置きました(こげ茶の水玉がチョコミントのようで大人可愛いんですよ)
[PR]
by yururi_dou | 2008-02-13 10:23 | ポテト工房
ポテト工房です


外は、すごい雪ですね!!朝からストーブがフル稼働ですが、
気分はもう春のつもりで^^

ハーブのいい香りに包まれてゆ~ったりと眠れるように。。。。と
思いながら、一つずつ「じゃがいもハンコ」で版を捺して枕カバーを作りました♪

当日は畳んでディスプレーするため、広げたところや見えにくいところをこちらでご紹介しますね^^

素材は、お洗濯に耐えられそうな丈夫なコットン、色は様々に写っていますが、すべて『純白』です。

*ブルー パープル系*
d0140104_1635330.jpg


全体にブルー系のお花(フラックス、ラベンダー、ボリジ)を飛び柄で捺しています
d0140104_16352770.jpg


*ピンク パープル系*
d0140104_16355123.jpg


全体に(ローズゼラニウムとラベンダー)を飛び柄で捺しました
d0140104_1636932.jpg


サイズは一番使われているサイズ(43×78cm)で、
片端は折りたたんで使えますので、タテが43センチ以内なら使用できます♪
[PR]
by yururi_dou | 2008-02-09 17:07 | ポテト工房
ポテト工房です
緑のリネンに「じゃがいもハンコ」で[ BONSAI ]と [ 鉄瓶 ]柄を捺して、
 マット&鍋つかみを作りましたo(^-^)o
鍋や鉄瓶を置いたり、たっぷり中綿を入れたので、鍋つかみにもお使いいただけます♪
ループを付けたのでぶら下げておくこともできますよ^^
(写真は明るめに写ってしまいましたが)実際のお色はもう少し濃い目のお色になります(^一^)
d0140104_1132978.jpg

[PR]
by yururi_dou | 2008-01-25 11:07 | ポテト工房
『じゃがいもハンコ』のポテト工房です♪
こんにちは♪じゃがいもでハンコを彫って作品をつくっています『ポテト工房』です。

今回はyururi堂~ハルイロビヨリ~というイベントタイトルに合わせて、
皆さんのお手元で、ゆるりとした時間のお共に出来るような作品をつくっていけたらいいなぁと思っていますo(^-^)o

d0140104_1024510.jpg


最初のご紹介は、3センチ×3センチの小さな小さなピンクッションです。
この小さな世界に「じゃがいもハンコ」で楽しさをプラスして、いろいろな柄で、たくさん作る予定です^^
また小さい仲間が増えたらupしますね♪
[PR]
by yururi_dou | 2008-01-17 10:31 | ポテト工房



2008/2/23 イベント開催します
by yururi_dou
カテゴリ
全体
ポテト工房
*nemo*
caramel tea
nau nau
tea spoon
hana*hana*hana
会場までのアクセス
お問い合わせのお答え
yururi堂
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
couturier time
link
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧